注
この文は結構真面目に書いてあるため
笑いどころは一切ありません
#07 RPGについて思うこと
割と最近気付いたのですが、僕はRPGが嫌いです
何が嫌いかというと戦闘です
要はドラクエとかFFとかの戦闘が、ただの作業にしか感じない、と
レベル上げのための戦闘はもはや苦痛です
TVゲーム誕生以降のRPGの意味は
「キャラを戦闘で戦わせて、経験値を積んで強くしていくゲーム」
のような感じになってると思います
本来RPGは自分をゲーム中の主人公に投影させているので
「主人公の成長=自分の成長」という錯覚をおこし
それが面白いわけですね
だから僕のような戦闘を苦痛に感じる人間には
RPGは楽しめるはずが無いんです
(ストーリーや音楽で楽しむ人もいるけどそれはゲーム自体の面白さじゃ無いと)
「じゃあ何でRPGツクール買ったんだ」って思われるかもしれないけど
僕は最初からアクションとかが作りたかったんですよ
(だから最初に作ったのが「ざ・だっしゅつ」)
そんなわけで、僕のような人にも戦闘自体の面白みを感じさせ
かつ、レベル上げの作業を無くすシステムとして
考え、作ったのが「みちばたくえすと」の戦闘です
(半分くらいこじつけです)
当初はボス以外での選択肢で技が増える(=成長?)も
考えていたんですが、挫折しました
レベルや経験値の概念を全廃し
戦闘に斬新さを求め(面白いかどうかはやって判断して・・・)
成長は・・・・出来てませんね_| ̄|○
狙いとしては、「みちくえ」において成長するのは
主人公ではなくプレーヤーの腕になってます
(でも実際は運の要素がかなり大きくなってるはず)
〆の言葉が思い浮かばない・・・
何でこんなの書いたかと言うと
今作ってるみちばたくえすと2の戦闘システム案が
上で書いてるような嫌いなRPGに近づいてることに気付いたんですよ
簡単に書いてるけど
戦闘だけで楽しませ、プレーヤーに成長を錯覚させ
難易度は初心者にもクリアでき、かつ上級者にも手ごたえを与えるようにし・・・・・
なんて簡単に出来るわけ無いですよ_| ̄|○
#07 RPGについて思うこと
完
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