2003年7月24日

名古屋市立大学薬学部・・・・


・・・まで、徒歩15分の地点・・・・・・



ここは何処だろうか

方角がわからない

受付開始時間まで


あと15分







#02 オープンキャンパス奮闘記







地下鉄に乗り、御器所で乗り換え

桜通線で桜山を通過し、瑞穂区役所前で降りた

資料によると3番出口から出てバスに乗るらしい

バス停を見ると・・・・


「あった、市大薬学部」

「でも・・・・・」


「さっき行ったばっかりだ!!!!」


「しかも、次のバス30分後!!!!」


これでは間に合わないので歩くことにした

資料「東に徒歩15分(バス3分)」

・・・・

・・・・・・・



「東ってどっち?」


友人「さあ?」

・・・・・


「そうか、バス停をたどっていけばいいんだ!」

こうして、バス停めぐりが始まった



そしてバス停を辿っていって

15分後



目の前には地下鉄の駅があった


その駅の名は


・・・・


・・・・・





   桜山!!!!


僕「有り得ない!」



僕「さっき地下鉄でここ通過したし!!!」


もしかすると・・・


もしかしなくても・・・・・・・



僕らは逆方向に歩いていた・・・・・・



現在の時刻  午後一時


受付開始時刻

そして受付終了まであと15分

ここから徒歩で行くと30分かかるはず



間に合わなかった

最初のオープンキャンパスは遅刻で始まった



僕「どうする?」

友人「入れなかったら資料だけもらって帰ろう」


そして僕らは再び東・・・

・・・と思われる今来た道を歩き出した



・・・・しかし30分後・・・・




  また駅が見えた!!!




駅の名は

「瑞穂運動場前」




降りた駅「瑞穂区役所前」の次の駅だった


もし道があっているのならば

この駅が最寄になるはず

しかし最寄の駅は区役所前である


僕らはとんでもない勘違いをしていた・・・・

今歩いていた道は


東西ではなく南北だった!!



とぼとぼと最初の駅に戻り

見つけた地図で方角を確認した
 最初から見ろ!!

東は最初進んだ道から見て右だった

つまり、最初の道は北、

戻った側は南だった


結局到着時刻は午後2時半


一時間以上さまよっていた


何か言われるかもと思いながら受付へ行った


何も言われなかった



普通に入れた(とっくに始まっていたが)



大学は心が広かった!


これが高校だったら何だかんだと言われていたはず


(でも大学側としては受けてもらわないと困るし・・)

(相手に悪い印象を残しちゃいけないし・・・)


ともかくこうしてオープンキャンパスは

無事(?)終わった






・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


しかし何かがおかしい


資料には「3番出口から出てバスに乗れ」と書いてある


でもそうするとバスは反対方向に走っていく


これは・・・・・


そもそも資料が間違っていた!!!


正しいバスに乗るには(徒歩でも)

1番出口から出なくてはならなかった・・・・


ちなみにこの資料は

大学のHPの物らしかった


僕は初めて(?)ネット不信になったのだった・・・


#02 オープンキャンパス奮闘記




戻る