あれは忘れもしない

2002年10月27日

四人の命知らずな男たちが

ある場所へと向かっていた



「えーっと、この坂を・・・・」

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

道に迷っていた











#01 喫茶マウンテン挑戦記




一度いりなか駅に戻り、


S氏の持ってきた地図を見て再度捜索

すると坂の上に怪しげな看板を発見





本当にここは喫茶店なのか?

日本アルプス(?)らしきもののふもとに

なにやら奇妙な館が・・・・



そのまま回れ右





これか!!

目の前にある物はまぎれも無く

看板に描かれていた奇妙な洋館

「ここは何の儀式の会場ですか!」

と思いながらも電車賃を無駄にするわけにはいかないので

そのまま中へ

すると
甘い物と辛い物の匂いが絶妙に混ざった

とてつもなく独特な匂いがした・・・


そこにバイト登場

「何名ですか?」

「4人です」

(バイト振り向いて席を探す)

「お好きなところにお座りください」



ちょっと待て!!!

なぜに「お好きなところに」!?

(別に普通だと言う指摘をくらいましたが放置で(ぉぃ

強いぞこのバイト!!!

(ここでバイトしているという時点で十分強い)

ここに彼を「Mr,バイト君」と命名する!!



こんなテンションじゃやってられないので、ここから普通に行きます(_ _;


とりあえず手近な席に座りメニューを開く

メニューは来る前に一つだけ決めていた


それは


甘口イチゴスパ!!


しかしメニューを見ると・・・


ない

無い

無い!!!




甘口イチゴスパが無い!!!

メニューから甘口イチゴスパの存在が消えていた

有り得ない

僕らは何のためにここへ来たんだ!!!
(食べるためだ)



無いものは仕方ないので他のメニューを頼む事に

結局頼んだのは

焼肉トースト、イタリアーノ辛口、甘口バナナスパ、
そしてデザートにイタリアントマトパフェ

ちなみに後ろ2つは勝負メニュー、前2つは救助用メニューである


最初にきたのは焼肉トーストだった



このボリューム!

肉とレタスがありえないくらい乗っている

しかも四つ切トースト!?


しかもよく見るとあまり焼けてない

有り得ない

これで400円

たしかに、量の割には安い

はたしてその味は?



うまい!


だいぶ辛いが
(味付け過ぎ)どちらかと言えばおいしい

普通の飲食店で出しても問題のない味だった

それでもマウンテンか!?

しかしそれがいけなかった

救いメニューとして頼んだのに真っ先に食べきってしまったのだ(後日談)



焼肉トーストが半分なくなったころに

イタリアーノ辛口と甘口バナナスパが同時にきた



見た目はあいかわらず食欲を減少させる


まずバナナスパに手を付けた

味は・・・・・

この世の物ではなかった

例えるなら、

温かいチョコバナナと小麦粉!!

そして麺が太い

既にうどんレベルの太さ

時間とともに消滅する
(蒸発している)生クリーム

とどめに麺にバナナが練りこんである!

食べるのはかなり辛かった・・・



次にイタリアーノ辛口

とりあえず普通の味


へた付きミニトマトとか
無駄に辛いベーコンとか
生玉子らしき物などが
あったがそれ以外は普通だった

(すでに普通でない)

それにしても辛い

唐辛子の辛さならいいのだが

塩辛かった

どうしても水の需要が増える

まるでそれがわかってるかのように(わかってるのだろうが)

何度もグッドタイミングで水を注ぎにくるMr.バイト君!!


まさに熟練の技だった



ひと段落ついた
(バナナスパはかなり残っているが)と思ったら

別のバイトがデザートのイタリアントマトパフェを持ってきた



ぱっと見普通のパフェ

しかしよく見ると・・・・・


トマトだ!

普通リンゴとかが乗っているところに

代わりにトマトが乗っている!!

味は・・・・・

トマトだった

T氏曰く、「トマトジュースを嫌いな人がこれを食べたあとは
       『ああ、トマトジュースってこんなに美味しかったんだ!』
       となる味」

恐ろしい味である



ちょうど食べ終えた
(残ってるけど)ころだったろうか

突然(?)反対側の席に座っていた子供が泣き出した




そんなにまずいのか?マウンテン!!
(おそらく別の理由)

ちなみにその机には未確認メニューと

甘口小倉抹茶スパがのっていた・・・・


証拠写真を・・・・

(前方に謎の影)

カシャ(シャッターの音)



なにぃ!!

Mr.バイト君、ナイス
(?)ブロック!!!

甘口小倉抹茶スパは写せなかった・・・




というわけで第一回マウンテンは無事(?)終了

結果は

焼肉トースト(完食)、イタリアーノ辛口(完食)、イタリアントマトパフェ(完食)

甘口バナナスパ(半分以上残る)

恐るべし甘口シリーズ!!

山の神(マスター)までの道のりはまだまだ遠い



#01 喫茶マウンテン挑戦記




後日談
四回目にマウンテンへ行った時
お汁粉スパに打ちのめされ
「二度と行くか!!」と誓いました

後日談2
結局また何回か行ってます
ただしお汁粉スパだけは封印




戻る